2015 MFJ全日本モトクロス選手権シリーズ 第8戦 近畿大会 参戦レポート


「夢へ、挑戦は止まない。」

田中教世 2015全日本モトクロス選手権シリーズ参戦レポート 第8戦近畿大会

ご支援頂いている皆様
スポンサー様 各位

TEAM TAKASE with YAMAHA 所属
田中教世

「田中教世が今季自己ベストの2位(H1)、笠原は3位(H2)表彰台を獲得!! 」

15TTrrRd08

2015 MFJ 全日本モトクロス選手権シリーズ第8戦近畿大会は、9月12~13日に奈良県山辺郡山添村の名阪スポーツランドで開催されました。会場の名阪スポーツラドは、サンド路面とトリッキーなレイアウトが特徴で、近畿と中部地区を結ぶ交通の要所名阪国道沿いにあり、大阪や名古屋など大都市からもアクセスしやすいために毎回大勢の観客が訪れます。兵庫在住の田中、静岡在住の笠原の二人にとって、ここはある意味地元の大会ということになります。8月後半からの長雨で当日の天候が心配されましたが、大会期間中は日曜日の午前中一時的に雨が降った以外は好天に恵まれ、爽やかな秋の青空の下、公式発表で土日合わせ5960人のお客さんに来て頂くことが出来ました。第1パドックに設営したTEAM TAKASE with YAMAHAのピットには、今大会もたくさんのファンの皆様やスポンサー様をお迎えすることが出来ました。

IA1クラスのグリッド決め予選に臨んだ田中は、中段の位置でスタートすると、マシン、コース状況を確かめながら9位でフィニッシュ。9番グリッドから決勝へと駒を進めました。またIB OPENの笠原は、オープニングラップを3番手でクリアすると、すぐにひとつ順位を上げ2位でフィニッシュ。全体では4番グリッドからの決勝進出を果たしました。

IA1第1ヒート、オープニングラップを6番手でクリアした田中は、2周目に新井、小方、三原らワークス勢をパスし一気に2番手に浮上。前半、ひとつ順位を下げ3番手となった田中は、このポジションを確実にキープすると、後半トップを走っていたライダーの転倒で再び2番手に浮上。最後まで後続を寄せつけぬ力走を見せた田中は、ワークスと互角以上の戦いを演じ、今季自己ベストとなる2位でチェッカーを受けました。
IA1第2ヒート、中段からのスタートとなった田中は、オープニングラップから果敢な攻めの走りで上位進出を狙いましたが、混戦の中で他車との接触もあり、序盤は10番手前後を走行。しかしここで田中のマシンにエンジントラブルが発生。レース続行は不可能と判断した田中は6周目を終えたところでマシンを下り、このヒートは残念ながらDNFとなりました。
IB OPENの笠原は、第1ヒートこそ2度の転倒で15位に甘んじたものの、第2ヒートはスタートを決めるとトップ争いを展開し、優勝こそ逃したものの3位でフィニッシュ。田中と共に地元大会での表彰台登壇を果たしました。
この結果田中は、総合10位でランキング6番手をキープ。笠原は総合7位でランキングも7番手となりました。第9戦関東大会も、田中、笠原は共に勝利を目指し全力で臨みます。引き続き皆様の力強い応援をよろしくお願いします。

IA1 #16 田中教世 (予選9位/決勝第1ヒート2位、第2ヒートDNF/総合10位)
ヒート1では積極的に攻めて走る事が出来、表彰台に上がれただけに、ヒート2のリタイヤは非常に残念でした。今後はこういったトラブルが出ないように改善していきたいと思います。調子自体は良いので、第9戦関東大会では両ヒートしっかり纏められるように頑張ります!! 第9戦も応援よろしくお願いします。

IB OPEN #6 笠原氷河 (予選B組2位/決勝第1ヒート15位、第2ヒート2位/総合7位)
予選は落ち着いて、コースの状況も確認しながら走ることが出来ました。ヒート1はスタートで転倒してしまい、ほぼ最後尾からの追い上げのレースでした。中盤に12位まで追い上げましたが、また転倒してしまいまい、その後はペースも上がらず追い上げることが出来ませんでした。スタートして無理に突っ込んでしまったことが一番の敗因だと思います。ヒート2はスタートが決まり、落ち着いて自分の走りを心がけました。しかしそれを意識し過ぎ、攻めて走る気持ちが欠けていました。その結果順位を落とし後半は前の2台に離されてしまいました。体も動いていなかったと思います。ドライコンディションで何度も練習していたコースだったので、このような結果になってしまい悔しいです。次戦まで今回のレースを通して悪かったところは見直し、良

2015 MFJ全日本モトクロス選手権シリーズ第9戦 関東大会は、10月3~4日に埼玉県川越市のウエストポイントオフロードヴィレッジで開催されます。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください