2015 MFJ全日本モトクロス選手権シリーズ 第5戦 神戸大会 参戦レポート


「夢へ、挑戦は止まない。」

田中教世 2015全日本モトクロス選手権シリーズ参戦レポート 第5戦神戸大会

ご支援頂いている皆様
スポンサー様 各位

TEAM TAKASE with YAMAHA 所属
田中教世

「田中教世が地元で3位表彰台登壇。笠原氷河も第1ヒート3位表彰台を獲得!!」

15TTrrRd05w

2015 MFJ 全日本モトクロス選手権シリーズ第5戦 神戸大会は、7月4~5日に兵庫県神戸市中央区空港島に造成された神戸空港特設コースでS開催されました。「スーパーモトクロスin 神戸エアポート」の名称で初開催されたコースは、都市部からのアクセスの良さとコンビネーションジャンプやタイトターンが連続するスーパークロス的な要素を盛り込んだレイアウトが最大の特徴。
大会期間中は土曜日に降り始めた雨が決勝日の朝まで残ったものの、日中はなんとか持ちこたえ、路面コンディションもマディからドライという、観戦にはまずまずのコンディションとなりました。新神戸や三宮駅からポートライナーとシャトルバスで会場を訪れることが出来るなど、都市部開催ならではの大会には、公式発表で12000人の観客にお越しいただくことが出来ました。また、地元兵庫での大会ということもあり、TEAM TAKASE with YAMAHAのピットには、いつも以上にたくさんのファンの皆様やスポンサー様をお迎えすることが出来ました。

IA1クラスのグリッド決め予選に臨んだ田中は、オープニングラップを10番手でクリアすると一旦ひとつ順位を落としましたが、その後確実に二つ順位を上げ8番手でチェッカーを受けました。

IA1クラス決勝第1ヒート、好スタートを決めた田中は、1コーナーのアウト側をターンして一気に加速。立ち上がりのジャンプでトップに浮上すると、ワーク勢を従えての力走で前半をリードしました。後半二つ順位を落としましたが、地元の大声援に後押しされながら、持ち前の粘り強い走りで後続をしっかりと抑え込み3位でフィニッシュ。開幕戦以来となる3位表彰台を獲得しました。続く第2ヒート、今度はスタートが決まらず、オープニングラップを13番手でクリアした田中は、中段の混戦に飲み込まれ苦戦を強いられましたが、後半は確実に周回を刻み9位でチェッカーを受けました。
IB Openの笠原は、第1ヒートではまずまずのスタートを決め4位で1周目のコントロールラインを通過。3位争いのバトルを制して、前回SUGO大会に続く今季2度目の表彰台登壇を果たしました。第2ヒートの笠原は、序盤ミスで順位を落とし、中盤それを挽回するも、最後のアタックで再び転倒を喫し15位でチェッカーを受けました。

この結果田中は今大会総合5位でランキング6番手をキープ。総合8位となった笠原は11番手から9番手にランクアップすることが出来ました。初のダブル表彰台を獲得した今大会に引き続き、次戦東北大会も笠原と共に表彰台の頂点を目指して挑みます。引き続きTEAM TAKASE with YAMAHAへのご支援、ご声援をお願い申し上げます。

IA1 #16 田中教世
今回は地元の神戸大会という事もあり、沢山の方が応援に来てくれました。事前練習の転倒などで正直調子は良くなかったのですが、皆さんの応援のお陰で最後まで踏ん張れたと思います。第6戦東北大会では両ヒート、しっかり揃えられるように頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします!!
IB Open #6 笠原氷河 (第1ヒート3位、第2ヒート15位、総合8位)

IB Open #6 笠原氷河
 ヒート1はスタートが上手く決まりましたが、前半ペースが上がらず順位を落としてしまいました。後半は落ち着いて走ったことで転倒せず順位を上げることができました。マディ路面でも攻めて走られるようにすることが課題の一つだと思います。ヒート2もスタートが上手くきまりましたが、ヒート1と同じく前半ペースが上がらず順位を落とし後半になってからペースが上がってきました。しかしラスト2周、パッシングでミスをしてしまい転倒しました。最後に焦ってしまったことが原因だと思います。両ヒート共勢いのない走りになってしまいましたが、課題の一つだったスタートが上手く決まるようになりました。スタートから勢いよく走れるようにすることが課題だと思います。

2015 MFJ全日本モトクロス選手権シリーズ第6戦 東北大会は、7月18~19日に岩手県一関市藤沢町の藤沢スポーツランドで開催されます。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください